無農薬有機野菜、有精卵、埼玉県で地域と密着した農のある暮らし。無農薬野菜セットを宅配でお届けしています。
畑ごよみ(BLOG)
  • HOME »
  • 畑ごよみ(BLOG) »
  • 月別アーカイブ: 2016年7月

月別アーカイブ: 2016年7月

畑ごよみ7-2

7月の種まき 7/11 秋キャベツのタネをまく。この後10日おきに蒔いていく予定。 7/13 サニーレタスをまく、続いて美味タス。 早蒔きだから、太らずにトウだつかもしれない。 7/16 ミニ白菜を蒔く。最近の品種で、小 …

稲と合鴨の成長

今年は梅雨は空梅雨ですね。   関東の水がめは、かなり水が少ないようですが、 田んぼの貯水池は、先日降った恵みの雨のおかげで、 だいぶ水が貯まり、田んぼの水はひと安心です。 この時期、稲は大きく成長し、田んぼが …

畑ごよみ7-1

7月の農作業 秋作用の畑を草にしないように、心して管理。これがいつもできなくて秋の虫に悩まされる。 台風一号発生、ナス・ピーマンなどの支柱に抜かりはないか。 秋のキャベツ・ブロッコリーなどの育苗土の用意。暑い時期の育苗に …

合鴨のお仕事

合鴨を田んぼに放すことで、合鴨は雑草や害虫を食べ、常に水を濁らせ抑草し、稲を鍛えてくれる。 田んぼのなかで、合鴨はいろいろな役割があるけれど、でも、いちばんの役割は、 この光景をポーって見ている人の心を和ませることだと思 …

畑ごよみ6-2

【6月の農作業】 夏野菜の管理。梅雨の晴れ間はひたすら除草・除草。でも、今年は雨が少なくて、草退治は幾分楽だが、水不足が深刻で怖い。井戸の水位もグーンと下がった。 ジャガイモ堀とサトイモの除草。 もう?と思われるでしょう …

2016年7月2日オープンファームを開催しました。

みなさん、こんにちは。 皆農塾の関口です。   前回のオープンファームから約1ヶ月。 みんなで植えた稲は少しずつ成長をしています。 今月のオープンファームは合鴨と一緒に、田んぼの除草とルバーブジャムづくりです。 …