無農薬有機野菜、有精卵、埼玉県で地域と密着した農のある暮らし。無農薬野菜セットを宅配でお届けしています。
畑ごよみ(BLOG)

月別アーカイブ: 2016年5月

畑ごよみ 5-1

一年前、当時いたウーファーたちと体重当てをしたことがある。その時の田中さんは、174cm・78kg、ウーファーの一人は体重計に乗るのを拒否した。私と木村さんは148cm・38kgとほぼ同じで、これで夏痩せしたら畑で風に飛 …

もうすぐ田植え!その前に畦を整備しました。

みなさん、こんにちは。 皆農塾の関口です。 昨日、田んぼの周りの畦を整備しました。 ひと冬を越えた田んぼの畦にはモグラの穴がいっぱい。 田んぼに水を入れる前に、畦の穴を埋めておかないと、穴から水が漏れてしまい、貴重な用水 …

畑ごよみ4-3

4月・5月の農作業 露地の春野菜が収穫になる時期は、「いいのができた」と喜んでいる暇はなく、忙しく次の夏野菜の心配をしています。夏野菜は、連続収穫のものが多いので、一回の失敗が尾を引きます。今年は、芽が出たばかりの苗をネ …

ひとつぶ ひとつぶ の いぶき

ひとつぶ ひとつぶ ちいさな芽がでました 毎日食べている ちいさなつぶ の 息吹を感じます。

米が発芽している様子

2016年5月のオープンファームを開催しました

みなさん。こんにちは。 ファームカウンセリン空の関口です。 今日は皆農塾で2016年最初のオープンファームを開催しました。 昨日の夕方から雨が降り出し、今日はどうかな?と思っていたのですが、初夏のようなお天気に恵まれまし …

皆農塾の様子

2016年 米づくり はじまりました

5月に入り初夏の様な気候が続いていますね。 早い地域では田植えがはじまりました。   私達の無農薬・合鴨栽培でのお米作りもいよいよスタートです。 今年のお米は埼玉のお米”彩のきずな”です。 先日、5月7日の種籾 …