無農薬有機野菜、有精卵、埼玉県で地域と密着した農のある暮らし。無農薬野菜セットを宅配でお届けしています。
畑ごよみ(BLOG)
  • HOME »
  • 畑ごよみ(BLOG) »
  • 月別アーカイブ: 2016年4月

月別アーカイブ: 2016年4月

新玉の収穫がはじまりました。

4月も交換となると初夏のような気候が続いています。 甘くておいしい新玉の収穫がはじまりました。 玉ねぎの収穫の合図は、上に伸びた芽がクテンと倒れたもの。   この光景を見ると、玉ねぎが”おいしい時期だよ”と 私 …

春の田起し

田起しとは 収穫後や稲を植える前の乾いた田の土を掘り起こし、細かく砕く作業。田打ち。 今日は田起しをしました。 ひと冬越し春を迎えた田んぼには 去年の稲の根が残り春先の草が出てきています。 先日、田んぼ一面に蒔いた有機肥 …

畑ごよみ4-2

初めに、クイズです。この花の野菜の名は? 最近出会った寿々さんは元調理師、彼女の夢は大好きな秩父で「民泊」を経営すること。旬の野菜料理を出したいそうで、栽培の実習に通って来ています。畑で紅菜苔(茎が紫の菜花)を生で食べて …

2016年 米づくり はじまります

新緑がきれいな季節になりました。 四ツ山も緑のコントラストがとっても綺麗です。 昨日、四ツ山の麓にある田んぼで、今年初の作業を行いました。 田んぼ周辺の草を刈り払い、崩れた畦を確認して 完全発酵した鶏糞(有機肥料)を田ん …

子ひつじが産まれました。

寄居町も春一色になりました。 野山には桜の花が咲き、畑には菜花が満開です。 春の訪れと同時に子ひつじが産まれました。 春は、はじまりを感じる季節ですね。

畑ごよみ4-1

3月・4月の農作業 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、夏の陽気かと思ったら氷が張る気温に、野菜も人も戸惑いながらの農作業です。 ジャガイモを植え終わり、里芋の植え付け始まる。 夏ネギの定植、次の冬ネギは種まきした苗が芽を出 …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.