無農薬有機野菜、有精卵、埼玉県で地域と密着した農のある暮らし。無農薬野菜セットを宅配でお届けしています。
畑ごよみ(BLOG)

月別アーカイブ: 2016年3月

畑ごよみ3-2

野菜の新品種が次々に発売されるので、うちはこれと決めていても、やはり迷います。皮の薄いミニトマトというのが各種苗会社の今年の目玉品種のようです。新品種は栽培技術が確立するまでは、宣伝ほどうまくはいきません。これまで作りな …

皆農塾Kidsを開催しました。

午前中の3月度家庭菜園講座の後は皆農塾Kidsを開催しました。 WWOOFホストでもある皆農塾には、世界各国から様々な旅人が訪れ共に農作業をしています。せっかく世界各国からウーファーとして皆農塾に滞在してくれているのだか …

3月の家庭菜園講座を開催しました。

3月の中盤となり、寄居町にも春が訪れてきました。 今日は、春空の下で3月度の家庭菜園講座を開催しました。 皆農塾の青畑で菜花摘みをしてから 厳寒期に土の中に保管していた里芋を掘り出しました。、 掘り起こした里芋をみんなで …

畑ごよみ3-1

栽培記録2016 1月 ハウスと露地に春大根・春人参を播く。 キャベツ・ブロッコリーの育苗。 露地のトンネルは風に飛ばされ、雪につぶされさんざんな目に。 負けじと何回も修復。 レタス・サラダミックス・水菜など逐次育苗。 …

夏にむけて・・・

  先日はポカポカの春の陽気でしたが、今日はまた冬に逆戻り。 三寒四温といいますが、畑の周りの景色は春を感じられるようになってきました。   季節はようやく春になりますが、畑は既に夏に向けて準備中です …

里芋の自然なくりーみーコロッケ

皆農塾の関口剛史です。 前回の記事で”ちょっぴり泥んこな里芋”のこと書きましたが、実は私は里芋料理があまり好きではありませんでした。 だって、皮をむくのが面倒だし、料理といっても”里芋の煮っ転がし”しか思いつかないし、皮 …

ちょっぴり泥んこな里芋

この季節、皆農塾の野菜セットには、ちょっぴり泥んこな里芋が入っています。 里芋がちょっぴり泥んこなのは、出荷直前まで土の中で過ごしていたから。 里芋はとても寒さに弱く、寒さに当たってしまうとすぐに傷んでしまいます。 皆農 …

言葉も文化も価値観が違っても・・・

WWOOFのホストでもある皆農塾には、アメリカ・ドイツ・フランス・台湾・メキシコなど、世界中からいろいろな人が訪れ一緒に農作業をします。国が違えば、当然、言葉も文化も価値観も考え方も違います。でも、言葉も文化も価値観が違 …

早くて簡単な”農家のちらしずし”

3月に入り日差しも少しずつ強くなり、だいぶ暖かさを感じるようになりました。 青畑にある梅の木も満開です。   3月3日はひな祭りですね。 今日は簡単につくれる農家の”ちらしずし”をご紹介します。   …