無農薬有機野菜、有精卵、埼玉県で地域と密着した農のある暮らし。無農薬野菜セットを宅配でお届けしています。
畑ごよみ(BLOG)
  • HOME »
  • 畑ごよみ(BLOG) »
  • 月別アーカイブ: 2016年2月

月別アーカイブ: 2016年2月

温床の踏み直し

もうすぐ3月。春がそこまで近づいてきました。   いま、ハウスの中では春作・夏作に向けて育苗真っ盛り。 小さくかわいい双葉は見ているだけで、こちらも元気がもらえます。   前回踏み込んだ温床の発酵温度 …

畑ごよみ2-2

私が管理する一枚の畑を使って、月に一回、地元の人を対象にした家庭菜園講座をしている。 皆農塾の畑は、あちこちに点在していて、毎日いる研修生でもどの畑に何が植えてあるか、よくわからなかった。もちろん、栽培記録はつけている。 …

たまごが産まれるまで

私達が毎日食べるたまご きっと、みなさんも毎日たまごを食べているのではないでしょうか。   大人も子どもも誰もが知っているたまご では、そのたまごがどうやって産まれるかご存じですか? そうですよね、メスの”にわ …

紅菜苔(こうさいたい)のおひたし

今年は冬は寒暖の差がとても大きく、早くに春が来た!と思ったら、また冬に逆戻りです。   畑では、紅菜苔(こうさいたい)の小さな黄色い花が咲き始めました。 紅菜苔の茎は赤紫色で、寒い時期ほど赤紫色が鮮やかになるそ …

冬のほうれん草

冬の露地ほうれん草は地面に這いつくばるように葉を広げている。 雪にの重みにもまけず、北風の寒さにもまけず、一生懸命、太陽に向け葉を広げている。 冬の露地ほうれん草は、茎が少し曲がったり、背はスッと高くはないけれど、 それ …

畑ごよみ2-1

暖冬だった昨年から一転、雪が度々ぱらつく天候に、毎日の農作業は難渋を極めています。畑で寒さに震えて作業しているときは、ありったけの大変そうな言葉を探して語ったとしても、まだ表現したらない、そんな気がします。 「トンネルを …

雑誌【アネモネ】に皆農塾が紹介されました

  畑の片隅にある梅の花が少しずつ咲きはじめました。 朝晩は、まだまだ寒いですが、陽ものびてきました。 春は少しずつ少しずつ近づいてきているようです。   さて、本日発売されたスピリチュアル&ヒーリン …

雪が解けたあとは・・・

先日、関東地方に降った大雪もだいぶ解けてきました。 一面銀世界だった畑にも                     &n …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.