160105_3♪♪ 白ヤギさんからお手紙着いた 黒ヤギさんたら読まずに食べた 仕方がないのでお手紙書いた さっきの手紙のご用事なあに♪♪

「あけましておめでとう!」

今年度の皆農塾は、恵子・恵美子・関・洋・たけしの老若男女の混成チームです。それに子連れチームが加わります。海外(欧米?)では、年齢を言ったり聞いたりしないそうで、「おいくつですか?」「いや~、お若いですね」などという会話はNG.。それに習って今年の私たちの年齢は不詳とします。勝・陸に続く孫世代の成長が楽しみ、少子化などは何処の国の話しというほどの、昨年末のにぎやかな餅つきで、年を越しました。

二頭のヤギと一頭の羊はメス。誰のお腹に赤ちゃんがはいっているかは、生まれてからのお楽しみ。お父さんはいたのかって、はい、夏に前の夫に死なれたあと、それぞれ別居結婚でしたが出会いは有りました。
151229_1★お正月、久しぶりにいとこに会いました。小さかった男の子がもう20歳。立派なお兄ちゃんになっていて、嬉しいけれど、変わっていく事が少し寂しくも感じました。子供は少しずつ大人になっていって、僕もその変化を受け止めていく側の年齢になっているのかーなど感傷にしたり、僕は今のままではなく、しっかり変わる事を心に決めました。新年の抱負は「自分を信じる」と「小さな一歩で行動を起こす」です。(勝)

★去年は高原野菜アルバイトという大きな経験ができました。今年はその経験を活かして力になれる様頑張りたいと思います(陸)