畑ごよみ10-1

今年の秋は天候が安定していて、台風もそれたし、夜盗虫の大発生もないし、雨は夜降って日中は上がって、そこそこ仕事ができる。願ったりかなったりのはずだったのだが、昨日人参畑に行ったら、何かが変? ナビラが「サムワン イート!(誰か食べている)」と。そう、保護色に隠れてキイアゲハが育って、むしゃむしゃと人参の葉を食べているのだ。50匹ほど捕まえて、鶏のエサに。空を舞うチョウはきれいだが、彼女たちの一生を待ってはいられない。収穫始めた今日の人参は、早蒔きのため、出来は今一つ。姿のいい人参は、いましばらくお待ちください。

ナスは肌に傷が目立ちますが、秋ナスの実のしまった味、夏の間成績の悪かったピーマンは立ち直り、もう少しの間食べられます。

 

「ディープラーニング」(深層学習)

最近、様々な機会に登場する言葉です。

AI(人工知能)とは何か、を端的に言い表す言葉でしょう。私がこの言葉に出会ったのは、最高の頭脳戦といわれる囲碁がコンピューターの「アルファー碁」に完膚なきまでに敗れたときです。世界最強と言われた中国の棋士が、対局前の予想を覆して敗けてしまったことは、マスコミで大きく取り上げられました。囲碁をたしなむ自分にとってこれは他人ごとではなく、実際「大変な時代」が来たなと実感したものです。AIを頭脳として動くロボット、AIでなくなる職業が、云々されていますが、当然農業も大きな影響を受けるでしょう。(田中)

もし、長生きすると、私も第3次産業革命の時代を見ることになります。少子高齢化同様、ウーファーたち初め海外の人たちが、いったい日本はどう対処するのだろうと、強い関心を持ってみているのを感じます。(K)

10月から宅急便の運賃が値上げになりました。たびたびで恐縮ですが、11月分よりひと箱50円のご負担をよろしくお願いします(10月は当方負担)。先日は、家族は後期高齢者3人になりました、とのお便りが届きました。古い会員さんは、歳をとり家族も減り、食も細くなっていくことでしょう。どうぞ、今後の継続を含めて、ご希望遠慮なくお知らせください。

人工知能の働きで、自動運転の車がでてきたら、最初に大きな影響を受ける仕事は、ドライバーと言われています。しかし、こまめな対応をしている宅配ドライバーの仕事は残る、と読んだ本に出ていました。 ヤマトさん、これからもよろしくお願いします。