皆農塾のハンター猫ゆきにしとめられたモグラ。穴を掘るため、両手が横向きなのがわかりますか?

皆農塾のハンター猫ゆきにしとめられたモグラ。穴を掘るため、両手が横向きなのがわかりますか?

寒さが厳しくなって、露地野菜はうまみが増すものもあれば、霜で傷んできたものもあります。寒さに弱いレタス類は、ハウスに定植したものが露地のものと入れ替わるはずでしたが、生き残っていた虫の増殖も速く、出荷の判断に悩みます。

昨日、露地に小松菜を蒔きました。これは冬の小松菜が終わったあと、2月末の収穫を狙ってです。蒔いたままでは気温が低くて発芽しません。ビニルトンネルをかけて管理していきます。(まさる)

 
最近の私たちの話題の一つに、何歳で運転免許証を返納するか?というものがあります。高齢者の運転による死傷事故のニュースに、身体能力の低下を薄々どころかひしひしと感じている私としては、他人事ではありません。とっさの判断も鈍っています。先日は、トラクターを格納する際に、スピードを落とすことができずに暴走してコンバインに激突してしまいました。
いやはや損害も大きく、心が受けたダメージからなかなか回復できませんでした。今でも、運転していると、その時の慌てぶりが頭をよぎります。

 

75歳の後期高齢者になった時点でどう? 返納したら鶏のエサはどうやって運ぶ? リヤカーがあるじゃないか。駅にはどうやって行く? バスは通ってないから歩く? 5キロぐらいあるから1時間以上かかる。出かけたい欲求がなくなるよ。医者は? タクシーだな。困ったときはやっぱり若い者に頼もう。若い人大変すぎるわ。ねえ、80歳にしようよ。うん…まだ先のことだから様子見ながら…何より認知症の始まりで気が付かないとね。認知症が進んでからだと手遅れになる。免許証返納しても勝手に運転してしまうかも。認知症防止のための頭の体操とか効果あるのかな。
集まりがあったとき、運転免許を更新しなかったはずのおじいちゃんが、近所の人の軽トラに乗って行ってしまった。慌ててみんなであちこち探しまわって、しばらくしたらおじいちゃんの家の駐車場にその軽トラ止まっていて、ほっとしたことを思い出す。

明日は我が身、そして、若い人が犠牲者になる。考えようよ、そんな社会になる前に。もう、なってしまっているのだ!! これまで経験したことのない社会。急ごう、考えよう、知恵を出し合おう。
心騒ぐことが多い一年だった。(K)

 

1年間お付き合いありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。