男の手料理(今日のシェフは田中さん)小さいナスが普通サイズで15cm、
隣は23cmの育ちすぎのデカナス。皮を直火で黒焦げに焼いて、箸で押して柔

らかかったら水にとり、手早く皮をむく。薬味(ネギ・みょうが・しょうが・おかかなど)と醤油で。食べ応え十分!!
  image

image

imageゴーヤのトンネルで一休み。

人参の芽が出たか出ないか、植えたキャベツは根がついたか。そんな心配を忘れるような、心地よい風が抜けるトンネル。(K)

台風被害:ナスやピーマンの枝が折れ、オクラやモロヘイヤが倒れ、発芽した人参に泥がかかり…。

でも、鶏小屋の屋根も我が家の屋根も飛ばなかった。皆さまのところは大丈夫でしたか?

 

モロヘイヤの葉をむしゃむしゃ食べる「カナブン」…と思っていたら、野菜を食べるのはコガネムシで、カナブンは樹液をなめるとあった。食欲旺盛、食害のない葉を探すのが大変!