4月・5月の農作業

なす露地の春野菜が収穫になる時期は、「いいのができた」と喜んでいる暇はなく、忙しく次の夏野菜の心配をしています。夏野菜は、連続収穫のものが多いので、一回の失敗が尾を引きます。今年は、芽が出たばかりの苗をネズミにかじられたのが手痛かった。それでも、ナス・トマト・ピーマンと定植できる大きさに育ってきました。順次畑に定植し、枝豆・トウモロコシの種を播きます。

皆農塾定番のごちそう卵焼き(4人前)

ごちそう焼き卵4個・白身魚2切れ(カラスカレイやタラ、サケでもOK・玉ねぎ中1~2個(たっぷりが美味しい)
魚は焼いて身を細かくほぐす。玉ねぎはみじん切り。溶いた卵に、魚・玉ねぎを加えて塩・胡椒で下味をつけ、フライパンで焼きます。初めは強火で箸で5・6回かき回し、その後は弱火でふたをして7・8分蒸します。卵が固まったら出来上がり、切り分け皿に盛り、たれをかけます。
たれ(水・醤油・酒・砂糖少々・酢・しょうがのしぼり汁を火にかけ、片栗粉でとろみをつける)
ウーファーたちにも人気の恵美子さんメニュー

お客さまからの卵Q&A卵のQA

Q: 卵を茹でると黄身の周りが緑色になるのはなぜ?

A: 茹で時間が長いとなります。

★茹で時間がはっきりするように、水から茹でずに熱湯の中に入れて時間を計ります。
写真左から、熱湯の中に卵を入れて7分(半熟)・10分(堅茹で)・30分以上(茹で過ぎ)