20160422初めに、クイズです。この花の野菜の名は?

最近出会った寿々さんは元調理師、彼女の夢は大好きな秩父で「民泊」を経営すること。旬の野菜料理を出したいそうで、栽培の実習に通って来ています。畑で紅菜苔(茎が紫の菜花)を生で食べて「なに、これ!おいし~い」と感嘆の声を上げました。そして、2週間後、「あら?」「こないだが、まさに旬だったのね」と。春は、作物の変化が速い。小松菜・白菜・チンゲン菜と次々に花が咲き、畑は菜の花畑です。そして、どの菜の花も食べられます。

私は温野菜党ですが、ウーファーたちはサラダ派、紹介するドレッシングはどちらにも使えます。魚にも肉にもOK.

〈玉ねぎドレッシング〉

玉ねぎ300g(中2個) 酢100ml サラダ油100g 砂糖30g 塩22g

これをいっぺんにミキサーにかけるだけ。ミキサーのないときは、玉ねぎはすりおろす。

すりおろし人参を加えるとピンク色に。

マヨネーズの食べられないアトピーっ子も、どうぞ召し上がれ。

20160422a

★レタスはサラダだけでなく、油炒めしたり、スープやみそ汁に入れたり、加熱してもシャキシャキ感が残ってキャベツとはまた違った食感を楽しめます。

 

 

子羊が生まれました。実は双子だったのですが、2日後に一頭は死んでしまいました。

この子は、生後1週間で元気に横飛びしてはしゃいでいます。

 

 

答え:ブロッコリー